とりあえずホッと一息。そして心機一転初心に返る・・・
2002年4月18日J○Cという会社から内定を頂きました。
とりあえずホッとしました。
でもまだ就職活動は続けます。
今日までは、ただ我武者羅に「内定を獲る事」が目的でした。でも今内定を頂いて、自分がどうして教育を志しているのか、何に対してやりがいを持ちたいのか・・・ということが見えてきた気がします。
私は人に教えたい。
人に教えることで私も成長したい。
私はやっぱり先生になりたいんです。
私が先生になりたい!と最初に思ったのが小学校
5年生の時でした。何故だかは覚えていませんが当時大好きだった担任の先生が、イキナリ「今日は先生の代わりに誰か授業をやってみて」と言ったんです。それで、立候補だったか推薦だったかは忘れましたが、私が教壇に立ったんです。
国語の授業でした。
すごく緊張したけれど楽しかった。
終った後、先生が誉めてくれて嬉しかった。
それが私が先生に憧れる理由です。
じゃあ何故、教採じゃないのか?
理由の一つに数字的に難しい。というのがあります。私の取得予定の免許状は中学社会科と高校歴史地理です。去年の横浜市の採用倍率37倍。
今年の初めから通信教育で勉強はしていますが正直現実的な数字ではないな〜と思っています。
もちろん受験予定ではあります。(^^:
それから経験の無さ、大学在学中に塾講のアルバイトをしたいとは思っていたのですが、授業・専攻の関係上、時間的に無理でした。
だから、今考えている将来ビジョンは塾で講師をしながら教採の勉強をして、30前には公立高校の教師になる。ってことなんです。
もちろん塾=学校
とは思っていません。
でも人に何かを「伝える」ってことは一緒だと思います。
今日内定を頂いた会社は教育関係ではありますが、一定期間の営業というのが当面メインの仕事です。
志望した以上、会社に魅力も感じていました。
でも本当にココで私の人生のプランが遂行できるのか?・・・微妙です。
どうすればいいのか・・・
答えは出ています。
勇気がないだけです・・・
自分に自信がないだけです・・・
今はまだ答えが出せません。
なんだかツラツラと書きましたが、
書いて少しスッキリしました。
とりあえずホッとしました。
でもまだ就職活動は続けます。
今日までは、ただ我武者羅に「内定を獲る事」が目的でした。でも今内定を頂いて、自分がどうして教育を志しているのか、何に対してやりがいを持ちたいのか・・・ということが見えてきた気がします。
私は人に教えたい。
人に教えることで私も成長したい。
私はやっぱり先生になりたいんです。
私が先生になりたい!と最初に思ったのが小学校
5年生の時でした。何故だかは覚えていませんが当時大好きだった担任の先生が、イキナリ「今日は先生の代わりに誰か授業をやってみて」と言ったんです。それで、立候補だったか推薦だったかは忘れましたが、私が教壇に立ったんです。
国語の授業でした。
すごく緊張したけれど楽しかった。
終った後、先生が誉めてくれて嬉しかった。
それが私が先生に憧れる理由です。
じゃあ何故、教採じゃないのか?
理由の一つに数字的に難しい。というのがあります。私の取得予定の免許状は中学社会科と高校歴史地理です。去年の横浜市の採用倍率37倍。
今年の初めから通信教育で勉強はしていますが正直現実的な数字ではないな〜と思っています。
もちろん受験予定ではあります。(^^:
それから経験の無さ、大学在学中に塾講のアルバイトをしたいとは思っていたのですが、授業・専攻の関係上、時間的に無理でした。
だから、今考えている将来ビジョンは塾で講師をしながら教採の勉強をして、30前には公立高校の教師になる。ってことなんです。
もちろん塾=学校
とは思っていません。
でも人に何かを「伝える」ってことは一緒だと思います。
今日内定を頂いた会社は教育関係ではありますが、一定期間の営業というのが当面メインの仕事です。
志望した以上、会社に魅力も感じていました。
でも本当にココで私の人生のプランが遂行できるのか?・・・微妙です。
どうすればいいのか・・・
答えは出ています。
勇気がないだけです・・・
自分に自信がないだけです・・・
今はまだ答えが出せません。
なんだかツラツラと書きましたが、
書いて少しスッキリしました。
コメント